鳴門の渦潮を、、、。のタイトルですが
本当は大塚国際美術館に行ってきました。
と書いて、名画の数々をUPする予定でした。
最近、頭が渦潮のようにクルクルなので、よく確認をせず
徳島まで行ったのにメインの大塚国際美術館が臨時閉館なのを把握せずに
出かけ、美術館に着いてはじめて閉館が判った次第でした。
本当に自分の馬鹿さ加減にうんざりするくらいでした。
でも、言い訳をさせていただくとPCのホームページを見て、
重要なお知らせという欄が有り、そこには臨時閉館について全然触れていないのです。
ただ、スマホからホームページに入るとばっちり書かれていました。(泣)
開館カレンダーを見なかったのは頭がくるくるの理由です。
失意の中気を取り直して美術館至近の渦潮を見に行きました。
東洋一のエスカレーターに乗ってまでが良いのですが展望台が風が強くて寒い寒い。(エスカヒルという観光名所)
別のルートで渦潮を真近で見るところがあるのですが鳴門大橋の下を歩くので吹きっさらしで寒いのなんの。
そのあとは第一次世界大戦中のドイツ兵の捕虜収容所の後に出来た鳴門市ドイツ館
に行き、ベートーベン作曲「交響曲第九番」の、日本初演の地ということを知り、昔の日本人の素晴らしさを感じ、
大谷焼を見て、徳島ラーメンで有名な「いのたに」に行き、
大塚国際美術館が休みと判る前には天然鯛の鯛丼を食べ、それなりに徳島を満喫して
日帰りで帰ってきました。疲れたのなんの。
鯛丸海月 天然鳴門鯛どんぶり 1300円
鯛が分厚く新鮮で甘い。有名なワカメはやはり美味しい。
観光地値段が多い中、コストパフォーマンスは良いほう。